So-net無料ブログ作成

DC-HC3PLUS [HDMIキャプチャーカード]購入 [パソコン]

このボードはPC(デスクトップ)のPCI Expressに差しこんで使用するボードです。HDMIのライン出力の動画を録画(キャプチャ)出来る便利なボードです。windows10になったのでそれに対応する新規のボードを購入しました(ヨドバシ通販で約1万5千円で購入)。

100000001003077547_10204.jpg

とりあえず、空きスロットに差し込んで、デバイスマネジジャーを見ても全く反応無し。全てのスロットに差し込んでも反応無し。箱にPCI Express ×1(Gen1)という言葉見つけたの、BIOSでGen1に設定。さらに、全スロットに差し込んでも反応無し。ところが,、そう言えばサイズが違うので大きなスロットには差しこんで無かった。ボードの端子に合ったスロットにばかり差し込んでいた。大きなスロットに差し込んだらやっと認識して、ボードのドライバをインストール完了しました。

しかし、今度は付属ソフト:Honestech DVR2.5をインストールしてブルーレープレイヤを接続して見ても、音は聞こえるのですが、動画画像が見えない。試しに、デジタルビデオのHDMI出力を接続したらちゃんと画像見えました。HDCPの影響かと半分あきらめたいたところ、対応入力解像度:1080P(60/50/30/24fps)、1080i(60fps)、、、、と書いてあるのを発見。ブルーレープレイヤの出力がそれに設定されていなかったので、出力を1080に設定すると、やっとちゃんと見えるようになりました。windows10でもしっかり録画出来ました。試しに一晩中録画してみましたが問題なく録画出来ました。

めでたし、めでたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。