So-net無料ブログ作成

長野温泉めぐり【まめじま湯ったり苑】その1 [銭湯]

9月中旬会社の移転で長野に赴任しました。
せっかく長野の地に来たの紹介がてら長野温泉めぐりをアップします。
今回は第1弾。まめじま湯ったり苑。日帰り温泉です。
長野県長野市大豆島にあり長野駅から車で15分程度です。
naganoyu_10.jpg
入浴するとブルーカードで来店ポイント(7ポイント)が貰えます。
naganoyu_11.jpg
サウナは普通のサウナと低温の塩サウナがあります。サウナが不得意なのに好きな私には嬉しい。
naganoyu_12.jpg
平日のみ入浴料+食事つきで1080円のセットがお得。
naganoyu_13.jpg

読売ランド 丘の湯 リニューアルオープン [銭湯]

本日リニューアルオープンした丘の湯に行ってきました。
DSC00684.jpg
パンやさんが隣接した場所に新規にオープンしてました。
DSC00685.jpg
丘の湯自体は、お休み所が広くなっていました。
ごろ寝だったところが、椅子のお休み所になっていました。テレビはありません。
ごろ寝もありますが、女性専用となっております。
DSC00686.jpg
DSC00687.jpg
風呂の方の変更は特にありません。
入場者記念で桜の丘の湯タオルが無料で配布されていました。
DSC00688.jpg

銭湯ガイドマイスター【記念品送付】 [銭湯]

銭湯ガイドマイスターの受験の記念品が送付されてきました。CDケースサイズのポーチでなかなか使い勝手が良さそうです(記念品ですので使えませんが・・・)。
sento_g4.jpg
ところで、同封の手紙には銭湯ガイドマイスターの事を「銭湯検定2級」と書いてあります。あれ?あの試験がやはり2級だったのかな?
sento_g3.jpg
採点員が全員Aランクの論文が6本あったらしいです。模範解答として是非見てみたいです。

銭湯ガイドマイスター【合格しました】 [銭湯]

銭湯ガイドマイスター試験の結果通知が来ました。なんとか合格させて頂きました。
しかし、合格証だけで何がどう出来るかがまだ判りません。今後期待致します。
sento_g1.jpg
合格ポイントは判りませんが、とにかく配布された原稿用紙いっぱい最後の1行まで銭湯に関する知識を書きました。その情熱?ではないでしょうか。
sento_g2.jpg

銭湯ガイドマイスター【受験してきました】 [銭湯]

銭湯ガイドマイスターを本日受験してきました。秋葉原駅から歩いて10分ぐらいで会場に。建物の近くに係り方が立っていただいたのですぐ判りました。
DSC00779.jpg
3150円を支払い着席。今回受験予定者70名。受験者は結構多いなと思いました。年齢層は30歳~60彩歳ぐらいの感じでした(女性は5~6名という感じ)。噂によると今回は2級試験の一部で同じ様な別の試験をまた行って全体として2級取得するらしいです。
試験前、みな自分の書いてきた論文を読んでいました。13時少し過ぎて試験開始。試験内容は予告どおり論文形式。A4縦の原稿用紙5枚が回答用紙でした。3級の試験は時間があまり過ぎましたが、今回は2000文字書くと90分ぎりぎりという感じでした。私は10分前に退出。その後町田忍さんのお話があったそうです。
検定結果は8月末までに合否通知が来る予定だそうです。論文ですのでどういう判定になるのでしょうか?

銭湯ガイドマイスター [銭湯]

先日”銭湯ガイドマイスター”の認定試験の案内が来ました。これは銭湯検定2級にあたるものらしく、銭湯検定3級の合格者が対象らしいです。3級の試験は過去2回あったので、対象者は300名ぐらいでしょうか。今回は論文形式試験ということで、受検を少し考えましたが、ちょうど日程が空いていましたので受検することししました。

「日本銭湯文化協会」にFAXすると、ハガキの案内状が送付されてきました。受験料は3150円とのこと。試験内容は
①あなたが銭湯について全く知らない外国人に対して、それらをどう説明するか。
②あなたが銭湯ガイドマイスターになったら、どんなコースプランをたて、どんな点に留意しながらお客様を案内するか(エリアは日本国内のどこでもかまわない)。
という2問らしいです。試験時間は90分です。”銭湯ガイドマイスター”ネットでぐぐってもほとんど資料がありませんでした。①は書けたとしても②はかなり難しい感じですよね。試験日は7月23日(土)ということでお楽しみ。

三鷹「新鷹の湯」閉店 [銭湯]

三鷹にある日帰り温泉「新鷹の湯」が7月18日で閉店になります。ここは私のお気に入りの日帰り温泉でした。心が狭いが、小学生以下は入店出来ないので、内部が非常に静かで良かったです。また、中のレストランの食事も美味しかったです。お風呂とか廊下とかも広く、本当に癒せる空間という感じでした。噂では、お休み処のテレビ(100台ぐらい)の地デジ化に対する設備投資が出来なく閉店になるとの話しもありました。実はこの日帰り温泉、以前にも1回閉店になりオーナーが変更になり再度開店しています。またいい温泉ですので再開を希望するところです。17日・18日は館内着の浴衣を借りるとそのまま貰えるらしいです。
nitaka_1.jpg
名物?館内に立つ御柱!
nitaka_2.jpg
今回は本気で解体するみたいです・・・
DSCF9963.jpg

丘の湯 ライトアップ [銭湯]

桜は今週末は満開。夜間のライトアップは今年は自粛ムードで残念ながらあまり見られません。しかし丘の湯は高齢の桜のライトアップをしてました。ここは桜を見ながら露天風呂に入れます。もちろん、ライトアップは半分ぐらいのライトでここでも節電はしっかりしています。今週中旬まで楽しめそうです。
okano_1.jpg
okano_2.jpg
okano_3.jpg

今日は銭湯(1010)の日 [銭湯]

今日は10月10日。昔なら体育の日ですが私には銭湯の日。
品川の戸越銀座温泉の朝風呂で記念の手ぬぐいを頂きました。
20101010_2.jpg
昨年は夜に行ったら先着(ここは先着300名)で終わって貰えなったので朝に行きました。
20101010.jpg

銭湯手ぬぐい [銭湯]

銭湯組合から銭湯検定3級受験者(合格者ではない)に手ぬぐいが送付プレゼントされてきました。千社札の申し込み書も同封されていました。ところで今後2級・1級の試験もあるのでしょうか?
1010tenugui.jpg

1010tenugui2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。