So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

WifiルーターでWebカメラを外出先から見るには [パソコン]

長野来て、一番気になるのは天気である。特に冬は、雪がどれを積もっているか気になる。それによって朝の準備の仕方が大幅に変わってくる。朝は起きて窓を開けて天気確認するのだが、その行為自体が寒くてなかなか出来ない。
100000001001739145_10204.jpg
そこでWEBカメラを窓際設置することにした(アイ・オー・データ機器 I-O DATA
TS-WPTCAM) 。Wifi環境としては賃貸のためUQWimaxを使用している。WimaxとWEBカメラの接続はしごく簡単。すぐにWebカメラで外も見れるようになった。しかし、外出してスマホ(LTE)につなぐと接続出来なくなってしまう。そとから特に東京から長野の雪の状況が判れば便利である。
qw_1.jpg
そこでネットチエックをしてみると、2段ルータになっているようであった。ネットで調べると、昨年春頃からWimaxはグローバルアドレスでなくなったらしい。Wimaxをアクセスポイントモードにすればいいのだろうが、それではインターネット接続が出来ない。しかしオプション設定でグローバルアドレスが使えるらしい。
qw_2.jpg
そこですぐにグローバルアドレス設定したところ、無事にLTEでもwebカメラ見れるようになった。
qw_3.jpg
qw_4.jpg
よく投稿欄に「WiMaxで外出先からWebカメラが使えなくてがっかり」と書いてありますが、これはグローバルアドレス設定をしてないためだと思います。グローバルアドレス設定は以下のページを参考に。

http://www.uqwimax.jp/service/price/option09.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。