So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SLレトロみなかみ [鉄道]

SLレトロみなかみは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上越線の高崎駅 - 水上駅間にて運行している蒸気機関車牽引による臨時快速列車です。今回は伊香保温泉に行く途中に乗車するチャンスを得ました。駅に着くと、D51蒸気機関車がバックで客車に接続。
2017ikaho_01.jpg
蒸気機関車の写真撮影にみなさん殺到!停車時間がかなり長いので十分に撮影するチャンスはあります。
2017ikaho_02.jpg
2017ikaho_03.jpg
大きな汽笛の音をたてて出発。煙と煙の臭いが客席にも充満します。
2017ikaho_04.jpg
沿道の人がみな手を振ってくれるので気持ちいいです。
2017ikaho_05.jpg
しかし、乗っていると蒸気機関車の雄姿が全く見れないのが残念です。
2017ikaho_06.jpg

長野新幹線E7「あさま(東京~長野)」12両の列車 (2014/3/15デビュー) 搭乗 [鉄道]

昨日出張帰りたまたま乗った新幹線がデビューしたばかりのE7系でした。
まだ一部の時刻でしか運転していないのでご注意を!
行きが普通?のあさまで、比較することができました。
やはりグランクラスがあることでしょうか?

上田駅で乗車。もちろん普通(指定)車ですが・・・
IMG_1473.jpg
赤を基調とした内部です。
IMG_1480.jpg
内部は、各席の列にパソコン等用の電源があることですかね。
IMG_1476.jpg
ヘッドレストが上下に動くのが気持ちいいです。
IMG_1477.jpg
東京駅でみなさんと同じように撮影会をしていました。
IMG_1483.jpg
IMG_1484.jpg
IMG_1485.jpg



2013年原鉄道模型博物館in横浜 [鉄道]

ch_1.jpg
ch_2.jpg
原鉄道模型博物館(はらてつどうもけいはくぶつかん、英語: Hara Model Railway Museum)は、神奈川県横浜市西区みなとみらい地区の横浜三井ビルディング2階(テツモポート内)にある、三井不動産が運営する鉄道模型等を展示する博物館である。(by ウィキペディア)
2013hara_01.jpg
前から行きたいと思っていましたが2013年11月から念願の写真撮影が解禁になりましたので早速行ってきました。撮影はOKですが三脚・ストロボは禁止です。まだ撮影OKが知られてないのか撮影をしている人は少なかったです。
2013hara_05.jpg
★見る時間は写真を撮りながらだと1時間ぐらいです。カメラは是非持って行きましょう★
★レストランはもちろん、自動販売機もないので、食事等は行きか帰りにしましょう★
★最近の鉄道模型(新幹線とか・・・)は無いので、お子さんには不向きかも??★
★あくまでも「模型」博物館です。模型以外はありません(一部1番きっつぷコーナーとかありますが)。★
2013hara_12.jpg
詳しくは:http://naokisai.com/tabi/2013hara.htm
博物館に売店はありませんが、1階に天賞堂があり、そこで少しだけ博物館オリジナルのお土産が販売しています。




噂のF-Train 小田急 藤子・F・不二雄電車 [鉄道]

本日噂のF-Train 小田急藤子不二雄電車を捕らえました。小田急に電話するとその日の運行状況が確認できました。本日は新宿と藤沢を1時間毎に往復していているそうなので30分待てばその沿線では見れると思います。
f_train_1.jpg
9月末で外の塗装は見れなくなります。
f_train_2.jpgf_train_3.jpgf_train_4.jpgf_train_5.jpgf_train_6.jpg
駅での写真はhttp://naokisai.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05で!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。