So-net無料ブログ作成

わさび大王 [長野]

先日、ぷらっと安曇野に遊びに行っておもやげやさんで「どこに行ったらいいか?」と聞いたら「まず、わさび大王」に行ったらいいと言われ早速行ってみました。
EPSON001s.jpg
いわゆる「わさびのテーマパーク」です。「わさびだけで何か楽しめるのか?」と期待しないで行ったら結構奥が深く楽しめました。わさび田とその周りに流れる清流がとても綺麗で、私の期待した通りの「安曇野」の景色でした。
IMG_2130s.jpg
食べ物も、わさびそば・わさびアイス・わさびクッキーと何でも「わさび」で鼻をつんつんさせながら食しました。
IMG_2161.jpg
入場は無料(もちろん駐車場も無料でとても広い)ですので是非みなさん遊びに行ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DC-HC3PLUS [HDMIキャプチャーカード]購入 [パソコン]

このボードはPC(デスクトップ)のPCI Expressに差しこんで使用するボードです。HDMIのライン出力の動画を録画(キャプチャ)出来る便利なボードです。windows10になったのでそれに対応する新規のボードを購入しました(ヨドバシ通販で約1万5千円で購入)。

100000001003077547_10204.jpg

とりあえず、空きスロットに差し込んで、デバイスマネジジャーを見ても全く反応無し。全てのスロットに差し込んでも反応無し。箱にPCI Express ×1(Gen1)という言葉見つけたの、BIOSでGen1に設定。さらに、全スロットに差し込んでも反応無し。ところが,、そう言えばサイズが違うので大きなスロットには差しこんで無かった。ボードの端子に合ったスロットにばかり差し込んでいた。大きなスロットに差し込んだらやっと認識して、ボードのドライバをインストール完了しました。

しかし、今度は付属ソフト:Honestech DVR2.5をインストールしてブルーレープレイヤを接続して見ても、音は聞こえるのですが、動画画像が見えない。試しに、デジタルビデオのHDMI出力を接続したらちゃんと画像見えました。HDCPの影響かと半分あきらめたいたところ、対応入力解像度:1080P(60/50/30/24fps)、1080i(60fps)、、、、と書いてあるのを発見。ブルーレープレイヤの出力がそれに設定されていなかったので、出力を1080に設定すると、やっとちゃんと見えるようになりました。windows10でもしっかり録画出来ました。試しに一晩中録画してみましたが問題なく録画出来ました。

めでたし、めでたし。


★日本で一番美しい村★長野県小川村で星を見る★ [天文]

長野市街から車で1時間ぐらい、★日本で一番美しい村★長野県小川村★で星を観望しました。
長野白馬有料道路を使えば安全に早く到着できます(普通車210円)。
ogawa_3.jpg
確かに少しスイスを思わせる景色でした。道路には街頭がほとんど無いので暗くて観望に良いです。
DSC_0677.jpg
ただ東の空は意外と長野市街の明るくて撮影には不向きな感じがしました。
DSC_0697.jpg

世界遺産!富岡製糸場 [マニア]

長野から川崎への帰り、途中「世界遺産!富岡製糸場」に立ち寄りました。
tomi_1.jpg
tomi_2.jpg
入場料は意外と高いです。解説を聞くには200円必要ですが是非聞いて回りましょう。
30分毎にツアーが出ます。
tomi_3.jpg
イヤホンを渡されますので、解説員の説明が良く聞こえます。
このイヤホンを持っていないと「部外者」と判断されます。
tomi_4.jpg
tomi_5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野灯明まつり2015年2月6日~14日 [夜景]

長野灯明まつり2015年2月6日~14日見てきました。
いつも閑散としている夜の善光寺がライトアップされています。
なかなか神秘的風景(夜景)でした。
tome_1.jpg
tome_2.jpg
0分と30分、色の変化タイムがあります。
tome_4.jpg
星とライトアップをコラボしてみました。
tome_3.jpg
オリオン座と冬の大三角形!
tome_5.jpg
カシオペア座と北極星!
tome_6.jpg

WifiルーターでWebカメラを外出先から見るには [パソコン]

長野来て、一番気になるのは天気である。特に冬は、雪がどれを積もっているか気になる。それによって朝の準備の仕方が大幅に変わってくる。朝は起きて窓を開けて天気確認するのだが、その行為自体が寒くてなかなか出来ない。
100000001001739145_10204.jpg
そこでWEBカメラを窓際設置することにした(アイ・オー・データ機器 I-O DATA
TS-WPTCAM) 。Wifi環境としては賃貸のためUQWimaxを使用している。WimaxとWEBカメラの接続はしごく簡単。すぐにWebカメラで外も見れるようになった。しかし、外出してスマホ(LTE)につなぐと接続出来なくなってしまう。そとから特に東京から長野の雪の状況が判れば便利である。
qw_1.jpg
そこでネットチエックをしてみると、2段ルータになっているようであった。ネットで調べると、昨年春頃からWimaxはグローバルアドレスでなくなったらしい。Wimaxをアクセスポイントモードにすればいいのだろうが、それではインターネット接続が出来ない。しかしオプション設定でグローバルアドレスが使えるらしい。
qw_2.jpg
そこですぐにグローバルアドレス設定したところ、無事にLTEでもwebカメラ見れるようになった。
qw_3.jpg
qw_4.jpg
よく投稿欄に「WiMaxで外出先からWebカメラが使えなくてがっかり」と書いてありますが、これはグローバルアドレス設定をしてないためだと思います。グローバルアドレス設定は以下のページを参考に。

http://www.uqwimax.jp/service/price/option09.html

長野市立博物館プラネタリウム [天文]

長野に来て初めてプラネタリウムにきました。長野市立博物館の一部にあります。
nagano_p_2.jpg
nagano_p_3.jpg
nagano_p_4.jpg
一般の投影は土日のみですの注意が必要です。値段一般が一人250円です。
nagano_p_5.jpg
長野市立博物館は古戦場にあります。駐車場は無料です。
投影11時・13時・14時・15時です(11時は子供向け投影です。)。
nagano_p_7.jpg
今回は14時からの投影を見ました。ドーム中型の100人前後の席数の感じです。
残念ながら、人間による解説ではなくプログラムの自動解説でした(暗い夜を大切にしましょう的な内容)。
前半15分ぐらいが星空解説、後半が特集の全天映像でした。
nagano_p_8.jpg
全体的に古めかしい感じはいなめないです(なぜか最新号の入場パンフレットが貰えなかった?)。
まあ長野の場合、わざわざプラネタリウムでお金を払わなくても綺麗な星空が普通にみれますからね。
博物館の方は長野歴史を知るにはとても良い展示です(料金は別)。

信州牛を食す [マニア]

長野住み始め、初めて信州牛を食しました。
2015sin_1.jpg
地元の風土で地元のものを食べて育った健康的な牛であるという意味合いから、「リンゴで育った信州牛」というフレーズがつくりだされ、やはり商標登録されました。
2015sin_2.jpg
霜降りとうより赤身の多い肉です。
2015sin_3.jpg
長野駅前南山で食しました。http://namsan.763.jp/
2015sin_4.jpg
2015sin_5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

戸隠民俗館 忍者からくり屋敷 [マニア]

戸隠神社奥社入口から歩いて3分、戸隠民俗館 忍者からくり屋敷。入館料金は600円。
2015toganin_00.jpg
せっかく来たのだからということで入館してみたら結構楽しめました。
2015toganin_01.jpg
スタンプ帳も忘れずに。
2015toganin_02.jpg
忍者屋敷、子供騙しかと思ったら大間違い。結構上手く行っても20分はかかります。たぶん一人では途中でギブアップしていたかもしれません。内部の写真撮影は禁止です。まあ確かにからくりがばれてしまいますからね。戸の開け方ひとつでも色々な方法があります。
2015toganin_05.jpg
入口の戸隠そばの店でそばを食べましたがとても美味しかったです。
2015toganin_04.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野駅MIDORI3階、パネル&キスクラ写真撮影コーナー [スポーツ]

明日から2015 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会!会場のビッグハットまで歩いて10分ぐらいの所に住んでいるのに、チケットは高倍率・高額で手に入れることは出来ません。
せめてという事で長野駅MIDORI3階、パネル&キスクラ写真撮影コーナーで撮影!
2015kiss_1.jpg
2015kiss_2.jpg
2015kiss_3.jpg
2015kiss_4.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。